HOME»  予防歯科

健康な歯でいるための予防歯科

「予防歯科」という言葉を聞いたことはありますか? 医療の役割が「疾患にかかった後の治療」から「疾患にかかる前の予防」に変わってきている欧米ではすでに常識となっています。 歯科は虫歯や歯周病になる原因がすでにはっきりとわかっているため、予防しやすい部類になのです。
2大歯科疾患の原因は、歯垢(プラーク)です。 今ではプラーク除去のための器具や手法が確立していて、多くの歯科医院では定期的なメインテナンスによる予防システムが整っています。 自宅での毎日のブラッシングと歯科医院での定期検診を行えば、「疾患にかかった後の治療」よりもはるかに少ない費用負担でお口の健康が維持できます。

歯周病の現実

日本では、25歳以上の8割が歯周病の状態にあるとされています。
歯周病とは、歯ぐきから出血したり口臭の原因ともされています。
歯周病が進行すると、歯がグラグラして最終的には抜けてしまいます。
炎症が進んで歯が抜け落ちるということのないよう、日頃からメインテナンスを
怠らないようにしてください。

うつみ歯科医院の予防治療法

うつみ歯科医院では、皆様のお口の健康を守ることを第一に考え、予防治療に積極的に取り組んでおります。

歯肉マッサージ

歯ぐきをマッサージすることで、血行が良くなり歯周病予防にも繋がります。
当院では、必要に応じて柔らかい歯ブラシを使って歯肉マッサージを行っています。
よく「歯ぐきを一生懸命磨きましょう」と言われた方もいらっしゃると思いますが、あまり硬い歯ブラ シで歯ぐきをこすると逆に痛めてしまい逆効果となってしまうので注意しましょう。

3DS

3DSとは安全かつ確実に抗菌剤やフッ素などを歯面に塗布し、虫歯の原因となるミュータンス菌を除去する予防方です。 患者様の歯に合ったトレーを作製し、抗菌剤を入れたトレーを約5分間装着していただきます。 その後、一週間程度ホームケアを行い、効果を確認します。 3DSの効果は約6ヶ月程度です。 この方法により、虫歯を効果的に予防する事が出来ます。

歯を強くするフッ素塗布

歯の表面には、半透明の硬い組織「エナメル質」があります。 エナメル質が酸によって溶けて虫歯になることを防ぐため、 歯の再石灰化を促すフッ素を塗布し、虫歯になりにくい強い歯にします。

ホームケアのレベルアップTBI(ブラッシング指導)

TBIとは「Teeth Brushing Instruction」を略したもので、 1人ひとりに最適なブラッシング方法の指導のことです。 ブラッシングの方法にはさまざまな種類があり、歯の位置や口内環境、年齢などによって磨き方を変える必要があります。 TBIは自己流のブラッシング方法を正し、最適なブラッシング方法を指導するものです。